E3 trailer from Atom_Universe [Atom_universe]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
ひさしぶりにAtom_Universeの新しい情報が入りました。
ほとんどがすでにご紹介した、見たことのある画面ですが、ただ一箇所58秒目付近にパーソナルスペースがちらりと登場します。
E3 video trailer
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
ひさしぶりにAtom_Universeの新しい情報が入りました。
ほとんどがすでにご紹介した、見たことのある画面ですが、ただ一箇所58秒目付近にパーソナルスペースがちらりと登場します。
E3 video trailer
Tearoom, Aqua Monastery [diary]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
残念ながらps-home終了までに入手できませんでした。
YPSHのCBさんの提供。茶室・水族館版
PlayStation Home Personal Space Tour - Tearoom, Aqua Monastery
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
残念ながらps-home終了までに入手できませんでした。
YPSHのCBさんの提供。茶室・水族館版
PlayStation Home Personal Space Tour - Tearoom, Aqua Monastery
Summer Lesson [diary]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
E3 2015のソニーブースで公開されているSummer Lesson 英語版のデモです。「夏期講習」? (^_^)
First English Trailer for Summer Lesson, Bandai Namco’s Schoolgirl VR Tech Demo
Summer Lesson - VR Tech Demo Trailer (PS4) (Project Morpheus)
昨年秋の東京ゲームショーで公開された、モーフィアスをちょっと危ないゲームに仕立てたものとはずいぶん違ったものになっています。国外向けにするとこーなりますか。選挙権の年齢も引き下げられたことだし、ま、いいか (^^
The creator of Tekken, Katsuhiro Harada, is making a game for Sony’s Project Morpheus.
そして、これが国内向け
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
E3 2015のソニーブースで公開されているSummer Lesson 英語版のデモです。「夏期講習」? (^_^)
First English Trailer for Summer Lesson, Bandai Namco’s Schoolgirl VR Tech Demo
Summer Lesson - VR Tech Demo Trailer (PS4) (Project Morpheus)
昨年秋の東京ゲームショーで公開された、モーフィアスをちょっと危ないゲームに仕立てたものとはずいぶん違ったものになっています。国外向けにするとこーなりますか。選挙権の年齢も引き下げられたことだし、ま、いいか (^^
The creator of Tekken, Katsuhiro Harada, is making a game for Sony’s Project Morpheus.
そして、これが国内向け
Project Nebula Q&A(2) [Nebula Realms]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
Project Nebula 、KOVOKとの一問一答 後半
サードパーティに対して、広告掲載やプロモーション共有することによって資金調達を支援するキャンペーンを計画していますか?
TwitchまたはUpstream経由でゲームプレイを共有することは可能ですか?
トロフィーの用意はありますか?
PS4のProject Nebulaの正式公開予定日はいつですか?
目に見えるモデレータ(管理者アバタ)は置く予定ですか?
システムのハッキングやモデレータの乗っ取りに対してどのような策を講じられますか?
ISEを防ぐための手段を講じますか?
訳者注::ISEとはItem Servers Exploitのことです。
Project Nebulaは17才以上むけのコンテンツとされています。ユーザーの年齢確認をどう担保しますか?
Project NebulaはいつごろPC上で利用できるようになりますか?
PC版がリリースされた場合、ユーザーはPS4上のユーザーと交流できますか?
Nebulaには通貨を用意しますか? それは購入できますか?
KOVOKさんは私たちのために超多忙なスケジュールの合間を縫ってたくさんの質問に答えていただきました。また、課金システムを利用して購入できる予定のプライベートスペースの写真まで特別に提供していただきました。開発中のものとはいえ、すばらしい出来栄えです。心から感謝いたします。
Ps-gazetteのCynellaさんが書かれた原文は以下のサイトで参照できます。
Project Nebula, Coming to a PS4 near you!
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
Project Nebula 、KOVOKとの一問一答 後半
サードパーティに対して、広告掲載やプロモーション共有することによって資金調達を支援するキャンペーンを計画していますか?
無論です! 私たちはゲームの紹介はもちろんのこと、ペプシ/コカ·コーラ、レッドブルなどの主要なブランドを宣伝したいと思っています。いつの日かアップルでさえ!
TwitchまたはUpstream経由でゲームプレイを共有することは可能ですか?
共有はできるようにするつもりですが、実装するのはしばらく後のことになるでしょう。
トロフィーの用意はありますか?
ゲーム完遂で獲得できるトロフィーは素晴らしいアイディアなので考慮します
PS4のProject Nebulaの正式公開予定日はいつですか?
未定です。正式版のリリースの前にベータ版を完成する必要があります。いわばモグラたたきが済んでからということですね。
目に見えるモデレータ(管理者アバタ)は置く予定ですか?
モデレータはプレイヤーに見えるようにします。
システムのハッキングやモデレータの乗っ取りに対してどのような策を講じられますか?
すべてを暗号化するつもりですが、それでも100%安全とは言えません、迅速なパッチを含めハッキング防止ためあらゆる努力を惜しみみません。
ISEを防ぐための手段を講じますか?
私たちはそうした悪質なハッキング対策には真剣に取り組み、アイテムのハックをした犯罪者を罰するために必要な措置を講じます。
訳者注::ISEとはItem Servers Exploitのことです。
Project Nebulaは17才以上むけのコンテンツとされています。ユーザーの年齢確認をどう担保しますか?
プレイヤーはPS4を介してProject Nebulaにアクセスする必要があり、年齢を確認するためにソニーの登録情報を利用します。
Project NebulaはいつごろPC上で利用できるようになりますか?
資金が調達できたらすぐにでも取り掛かりたいと思います。
PC版がリリースされた場合、ユーザーはPS4上のユーザーと交流できますか?
それが理想的です。プレイヤーがPS4やPCやMac上にいても互いに交流できるようにしたいと思います。すでにファイナルファンタジーでは実現していることですし。
Nebulaには通貨を用意しますか? それは購入できますか?
ゲーム内にNebula Crystalsと呼ぶ通貨を用意します。またBlessing of Nebulaと呼ばれる課金システムを用意します。課金アカウントにより、経験値をより早く増やせたり、特別なコンテンツにアクセスしたり、月がわりのリワードを獲得したりできるようになります。課金アカウント保持者は歩く代わりに翼で飛び回ることができます。
KOVOKさんは私たちのために超多忙なスケジュールの合間を縫ってたくさんの質問に答えていただきました。また、課金システムを利用して購入できる予定のプライベートスペースの写真まで特別に提供していただきました。開発中のものとはいえ、すばらしい出来栄えです。心から感謝いたします。
Ps-gazetteのCynellaさんが書かれた原文は以下のサイトで参照できます。
Project Nebula, Coming to a PS4 near you!
Project Nebula Q&A(1) [Nebula Realms]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
Project Nebula 、KOVOKとの一問一答 前半
Project Nebulaのベータ版はどれぐらい続きますか?
Project Nebulaでは料金がかかりますか?
私たちはアイテムを購入した後でそれが期待したものではないことを経験しています。DanceやLMOのような項目はプレビューすることができるようになりますか?
クラブハウスは提供されますか?もしそうなら管理費は要るでしょうか?
ps-homeの欠点のひとつがパーソナルスペースの飾りつけのアイテムスロット数に限界があることでした。Nebulaでは最大いくつを想定していますか?
多くの人がファッションを楽しみにしていますが、ps-homeの通常カメラで衣装のクローズアップを撮るのは困難でした。Nebulaではどのようなカメラシステムを予定していますか?
ps-homeで展開されていたグリーンハウスや大更衣室やレイヴンカルチャーなどのスペースをNebulaで再現することを計画していますか?
私達のアイテム倉庫が満杯になったときの削除または非表示機能の組み込みをお考えですか?
ps-homeの最大のヒットの一つは、友人にアイテムを贈る機能でした、同様の機能を提供することを計画していますか?
セントラルプラザ、ボーリング場などのホームで人気があったスペースのいずれかの再作成を計画していますか?
コンテンツの作成にサードパーティの参加を促しますか?
キックスターターでの提案中にコンピュータ上で3Dアバターや3Dスペースのカスタマイズについて語っていましたが、PS4上でも利用できるようにしますか?
PVにはゲームも入っています。ゲームのリワードを提供することを計画していますか?
PS4にはクロスチャットという大きな特色があります。VCのオプションはNebulaにもつけますか?Nebula上にいない人ともVCできるようにしますか?
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
Project Nebula 、KOVOKとの一問一答 前半
Project Nebulaのベータ版はどれぐらい続きますか?
答えるのが難しい質問です。クローズドベータ版は2015年の11月に開始します。我々はpsホームのような永遠のベータ版にはなりたくありませんが短期間のやっつけ仕事にしようとも思っていません。
Project Nebulaでは料金がかかりますか?
Project Nebulaは基本無料で、PSplusに加入する必要もありません。
私たちはアイテムを購入した後でそれが期待したものではないことを経験しています。DanceやLMOのような項目はプレビューすることができるようになりますか?
我々はご購入前に、すべてのアイテムをプレビューするための方法を提供します。ゲームの中でやPVでの提供になる予定です
クラブハウスは提供されますか?もしそうなら管理費は要るでしょうか?
はい、提供します。ps-homeでは5個まで加入できましたが所有できるのは1つでした。Nebulaでは10個所有可能で、かつ他の10個にも登録できます。クラブの定員64名、パーソナルスペースの定員32名、パブリックスペースの定員128名は安定性が保たれればさらに拡張するつもりです。
ps-homeの欠点のひとつがパーソナルスペースの飾りつけのアイテムスロット数に限界があることでした。Nebulaでは最大いくつを想定していますか?
500スロットを目指しています。無制限にしたいところですが安定性のためにはやむをえません。
多くの人がファッションを楽しみにしていますが、ps-homeの通常カメラで衣装のクローズアップを撮るのは困難でした。Nebulaではどのようなカメラシステムを予定していますか?
おそらくできる限り多くのカメラビューを組み込むことになるでしょう。ユーザーが写真のために好きな場所にカメラを動かせるようにしたいと思っています。
ps-homeで展開されていたグリーンハウスや大更衣室やレイヴンカルチャーなどのスペースをNebulaで再現することを計画していますか?
もちろんです
私達のアイテム倉庫が満杯になったときの削除または非表示機能の組み込みをお考えですか?
アイテムを削除できるようにするだけでなく、削除したアイテムのリストの表示をします。
ps-homeの最大のヒットの一つは、友人にアイテムを贈る機能でした、同様の機能を提供することを計画していますか?
はい、Nebiulaでも可能にしたいと思っています、さらに全てのアイテムを贈り物の対象にしたいと考えています
セントラルプラザ、ボーリング場などのホームで人気があったスペースのいずれかの再作成を計画していますか?
プール、ゴルフ、チェス、ボーリングミニゲーム、24時間のダンスフロアと泳げるプールを計画しています。ただps-homeの再現をするつもりは毛頭ありません。違ったものを作りたいと思っています。
コンテンツの作成にサードパーティの参加を促しますか?
間違いなくサードパーティのような他の開発者とコラボをする機会を歓迎します。
キックスターターでの提案中にコンピュータ上で3Dアバターや3Dスペースのカスタマイズについて語っていましたが、PS4上でも利用できるようにしますか?
はい、もちろん!そういった機能はすべてのプラットフォームで利用できるようになります。
PVにはゲームも入っています。ゲームのリワードを提供することを計画していますか?
プレイヤーはゲームによってリワードを獲得することができます。さらにリワードを購入するための経験値を得ることができるようにします。
PS4にはクロスチャットという大きな特色があります。VCのオプションはNebulaにもつけますか?Nebula上にいない人ともVCできるようにしますか?
Nebulaではプライベート、クラブ、グループチャットを利用可能にします。また将来的は世界中にメッセージを送信あるいはチャットすることができるIOS / Androidアプリを組み込む予定です。
Delete tab for undesired rewards [Nebula Realms]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
プロジェクト・ネビュラからゲーム内でのリワード取得方法についてアナウンスがありました。
プロジェクト・ネビュラではゲーム内でリワードを取得する方法は2つあります。
ひとつはゲームをプレイして直接獲得する方法です。二つ目は経験値を積んでそれをリワードと交換する方法です。経験値は毎日更新される課題をクリアすることによって得られます。もしも持っていたくないリワードであれば「削除」キーで一時的にフォルダーから削除しておくことができます。31日以内であれば削除リストから復活させることも可能です。ネビュラは他に特別なリワードを用意しており、限定課金ユーザーアカウントを取得することによって経験値を獲得するのが速くなります。また、そのアカウントでは歩行の代わりにつばさをつけて飛び回ることが可能です。
ps-homeでは、たまってきたリワードを常用フォルダーと倉庫に分けて保存することができましたが、増えてくると探し出すのにとても時間がかかりました。ネビュラの「削除」アイデアはこの不満を解消するために作られるようです。しかし、どーせなら31日間の期間を区切らずに復活可能にしておいてほしいな、と思いました。ただ、全部残すとホームの仕様とさほど変わらないことになってしまいます。(^^
ちなみにこの写真はネビュラで開発中のハムスター頭。NA-homeで活躍したHammiesにちなんだものです。
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
プロジェクト・ネビュラからゲーム内でのリワード取得方法についてアナウンスがありました。
プロジェクト・ネビュラではゲーム内でリワードを取得する方法は2つあります。
ひとつはゲームをプレイして直接獲得する方法です。二つ目は経験値を積んでそれをリワードと交換する方法です。経験値は毎日更新される課題をクリアすることによって得られます。もしも持っていたくないリワードであれば「削除」キーで一時的にフォルダーから削除しておくことができます。31日以内であれば削除リストから復活させることも可能です。ネビュラは他に特別なリワードを用意しており、限定課金ユーザーアカウントを取得することによって経験値を獲得するのが速くなります。また、そのアカウントでは歩行の代わりにつばさをつけて飛び回ることが可能です。
ps-homeでは、たまってきたリワードを常用フォルダーと倉庫に分けて保存することができましたが、増えてくると探し出すのにとても時間がかかりました。ネビュラの「削除」アイデアはこの不満を解消するために作られるようです。しかし、どーせなら31日間の期間を区切らずに復活可能にしておいてほしいな、と思いました。ただ、全部残すとホームの仕様とさほど変わらないことになってしまいます。(^^
ちなみにこの写真はネビュラで開発中のハムスター頭。NA-homeで活躍したHammiesにちなんだものです。
E3-2015(2) [diary]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
E3 2015まであと3日になりました。ホームがなくなり、E3関連のニュースを見てもむなしい限りですが、せっかくですのでいくつか新しいリンクを張っておきます。
E3非公式サイト・インサイダー
E3 2015のプレスカンファレンス情報まとめ。サプライズ発表を見逃すな
SCEの記者発表会「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」は日本時間の6月16日10:00開始。日本語同時通訳付き
ファミ通コム-E3-2015
これを見ておけば大丈夫! E3 2015ライブイベントまとめ
これは2013年のE3のホームでのイベントの写真です。
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
E3 2015まであと3日になりました。ホームがなくなり、E3関連のニュースを見てもむなしい限りですが、せっかくですのでいくつか新しいリンクを張っておきます。
E3非公式サイト・インサイダー
E3 2015のプレスカンファレンス情報まとめ。サプライズ発表を見逃すな
SCEの記者発表会「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」は日本時間の6月16日10:00開始。日本語同時通訳付き
ファミ通コム-E3-2015
これを見ておけば大丈夫! E3 2015ライブイベントまとめ
これは2013年のE3のホームでのイベントの写真です。
Work in progress of Project Nebula [Nebula Realms]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
プロジェクトネビュラが新しい画像を公表しました。
Project Nebula: Homelings and Hammies
開発中の画像なので完成後はどのようになるかはまだわかりませんが、とにかくプロジェクトが進行中であることのアリバイ証明みたいな感じも否めません。
完成度が高かったのはこのブーツです
プロジェクトネビュラの開発元はKOVOKですが、ps-homeにはこんなブーツを提供していた実績があります。
当ブログの記事から
KOVOKがPS-homeに公開していたブーツの一覧
この中のひとつが今回作成されつつあるものと少し似ています
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
プロジェクトネビュラが新しい画像を公表しました。
Project Nebula: Homelings and Hammies
開発中の画像なので完成後はどのようになるかはまだわかりませんが、とにかくプロジェクトが進行中であることのアリバイ証明みたいな感じも否めません。
完成度が高かったのはこのブーツです
プロジェクトネビュラの開発元はKOVOKですが、ps-homeにはこんなブーツを提供していた実績があります。
当ブログの記事から
KOVOKがPS-homeに公開していたブーツの一覧
この中のひとつが今回作成されつつあるものと少し似ています
Improved pics on Black Desert [black desert]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
「黒い砂漠」も少しずつ前進です。今回は画面から文字やアイコンをすべて消し去ってスクリーンショットを撮影するモードを発見しました。前回はこれを知らずにスクショ画面を切り取って掲載していました。全画面を一枚に収めることにより、かなり細かいところまで写っています。
これは村長さん。顔のしわや衣服の細部まできれいに撮れました。もちろん、こうした画面の美しさはこのゲームの特色ですが、PC版のゲームの特性としてマシンの性能に依存します。ゲームの内容はこの際他のゲーマーの皆様にお任せすることにしますので、思い切り解像度などを上げてあります。
前回撮影できていなかった全景モードです。前回は更衣室内のみ全景でした。フィールドに出るといろいろなアイコンが出てきます。すべて消し去ると広々とした空間が写せます。
上と同じ状況で背面から撮影したもの
ズームアップの例です。ホームの写真と違って、カメラの位置を左右にも移動できますのでアバタを中心にもってくるのは大変楽です。
できるだけ違う表情を撮影したかったので、タイミングを変えています。
前回は眉をいじり過ぎて変だったので、今回はデフォールトです
ホームで使った方法とおなじように、座ったりカメラを石に近づけて拡大にしたりとさまざまな工夫ができます。
今回のベストショットです。デフォールトの表情のままでも、どこかしら活き活きとした顔に撮れました。
ps4上のホームもどきを待ち続けているのですが、あまり長引くと、他のゲームから戻らない人も出そうです。ホームを失ったことは大変な損失でした。ps3 に届くメッセージも減りつつあります。
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
「黒い砂漠」も少しずつ前進です。今回は画面から文字やアイコンをすべて消し去ってスクリーンショットを撮影するモードを発見しました。前回はこれを知らずにスクショ画面を切り取って掲載していました。全画面を一枚に収めることにより、かなり細かいところまで写っています。
これは村長さん。顔のしわや衣服の細部まできれいに撮れました。もちろん、こうした画面の美しさはこのゲームの特色ですが、PC版のゲームの特性としてマシンの性能に依存します。ゲームの内容はこの際他のゲーマーの皆様にお任せすることにしますので、思い切り解像度などを上げてあります。
前回撮影できていなかった全景モードです。前回は更衣室内のみ全景でした。フィールドに出るといろいろなアイコンが出てきます。すべて消し去ると広々とした空間が写せます。
上と同じ状況で背面から撮影したもの
ズームアップの例です。ホームの写真と違って、カメラの位置を左右にも移動できますのでアバタを中心にもってくるのは大変楽です。
できるだけ違う表情を撮影したかったので、タイミングを変えています。
前回は眉をいじり過ぎて変だったので、今回はデフォールトです
ホームで使った方法とおなじように、座ったりカメラを石に近づけて拡大にしたりとさまざまな工夫ができます。
今回のベストショットです。デフォールトの表情のままでも、どこかしら活き活きとした顔に撮れました。
ps4上のホームもどきを待ち続けているのですが、あまり長引くと、他のゲームから戻らない人も出そうです。ホームを失ったことは大変な損失でした。ps3 に届くメッセージも減りつつあります。
memory of a yr. ago [diary]
1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
フェイスブックーではこのごろ「過去のこの日の記録」というのが流れます。
何種類かのバリエーションがあり、記事のサマリーの場合やお友達とのやり取りの記録などが出てきます。
ちなみにこのブログの「昨年の今日」の記事はこれでした。
hand wash water supply
整理中の画像データベースから昨年の今日の日付で出てきたのはこれです。
一昨年の今日の画像はこれ
2012-06-08の画像
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home
フェイスブックーではこのごろ「過去のこの日の記録」というのが流れます。
何種類かのバリエーションがあり、記事のサマリーの場合やお友達とのやり取りの記録などが出てきます。
ちなみにこのブログの「昨年の今日」の記事はこれでした。
hand wash water supply
整理中の画像データベースから昨年の今日の日付で出てきたのはこれです。
一昨年の今日の画像はこれ
2012-06-08の画像