SSブログ

Dynasty Warriors Online(真・三國無双 Online Z) [topics]

1号館 2011-01-23 2013-01-09
2号館 2013-01-09 2014-06-01
-->ps-home 後継候補一覧 ときどき更新していますので前にご覧になった方もあらためて御覧くださいvirtual worlds after ps-home

いつもコメントをもらっているお友達の「ららちん」に教えてもらった真・三國無双について調べました。

ps-homeが無くなってから、私達ホームユーザーは行き場を失いました。上の後継候補のリストに掲載して紹介して来たAtom_universe、Nebula_projec、4kingstと言ったps4上に新たにSNSを作り始めたところをめざす方向が現在のところ世界的な流れです。この他にはタブレット端末でのSNSとしてAVAKINやVEEMEE_App_Betaに参加する方法もあります。またPC専用のものとして、IMVU,2nd life,KANEVAなどもあります。これらはps-home以前からあったものです。
しかしながら、こうした外国製のSNSでは常に言語の問題がつきまといます。
PS-homeで使っていたPS3をそのまま使い続けて、かつ日本語で似たような環境がないかを探している元ホームユーザーの方々にとって、現在のところ最もおすすめなのが「真・三國無双 Online Z」です
真・三國無双 Online Z
Dynasty Warriors Online

いくつかのサイトをご覧になって分かる通り、真・三國無双は最初のものはコーエーから2000年にps2用として発売され,マルチプレーヤーオンライン版としては2006年にウィンドウズ版、2008年にPS3版が公開されました。
PC版真・三國無双 Online Z
PS3・PS4版真・三國無双 Online Z
真・三國無双Online Z Wiki

PS3用の北米版はAeriagamesに登録されて3年間サービスが続きましたが2014年1月に閉鎖されました。現在は日本語版と中国語版が日本と台湾で提供されています。コーエーの組織変更や運営会社の変更などによって幾多の変遷があったようです
Dynasty Warriors Online - Farewell Video


この画面はPS3に登録したところです。PS4にも登録しました。まだまだ操作に慣れていませんが、お友達のららちん(ps3ログイン)にメッセージでアドバイスをもらいながら、私がPS4版からログインして劇的な再会を果たしました。このようにPS4ユーザーとPS3ユーザーがオンラインで出会えてアバタ・チャットができるという点は上記の外国製SNSではまったく想定されていません。
2015-04-18_141904_A.JPG
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

マキ

私も、PS3でHOME以外に仮想空間を探してますけど、
どれもゲームの世界観が濃く、ホームより見劣りします。

三国無双オンラインは、考えてなかったですね〜∑(゚Д゚)
光栄のオンラインは信長の野望オンラインのイメージが強く、
候補として上がりませんでした。
課金方式や、アバターカスタマイズ、チャット形態や、
マイルームカスタマイズ、フォト撮影など、
分からない事だらけです。

フレンドの半数は、私を含め、モンハンフロンティアGに流れました。
以前から無課金で、HR(ハンターランク)が2まで無料でした。
現在は、99まで無課金で遊べます。チャットと狩りが楽しめます。

また、数名の方は、今月末からβテスト開始の、
「ドラゴンズドグマ オンライン」に参加される方も、
いらっしゃいます。こちらも世界観が中世に固定されると思います。
こちらはまだ情報が少ないですけど、以前のシリーズを、
プレイした事があるので、βテストに参加する予定です。
いろいろ、オンラインで出てますけど、どれもゲーム主体となり、
ホームの様に、PS3メインで、気軽に入ったり、出たり出来て、
まったり会話や、ダンスなど出来る仮想空間は、少ない気がします。
ゲームに疲れた人達が、癒しを求め、憩いの場として、
PS HOMEに来ていたと思うと、位置付けが全く異なりますね〜σ(^_^;)
PS3ユーザーはまだまだ多いですし、PS4に移行するにも、
価格が高いわりに、必要性が薄いため、購入に踏み切れない人も、
多いと思います。
PS4フェードイン、PS3フェードアウトするまでの間は、
やはり並走期間が欲しかったですよね。それでなくても、
忙しい日本人は、固定ゲーム機よりスマホや携帯ゲーム機に流れる、
傾向です。解像度や処理速度も大切ですけど、慣れ親しんだ世界を、
残していくのも、大切だと思います。
ゲーム世界にも、世界遺産に指定出来るのであれば、間違いなく、
PS HOMEを推しますね(((o(*゚▽゚*)o)))
by マキ (2015-04-19 10:10) 

arianne

マキさん
 コメントありがとうございます。
 とても的確なコメントで感謝です。
 
 三国無双オンラインは基本無料です。
 モンハンフロンティアGのご紹介ありがとうございます。
 やはりいろいろなところに皆さん流れているのですねー。

 ていいうか、おっしゃるとおり、様々なゲームコミュニティが
 あったところに垣根を超えてみんなで集まれる中央集会所
 としてps-homeができたみたいなものだったのでしょう。
ps3を買うなりps-homeに入った私はほとんど他のゲーム
 のことを知りません。
 わずかにエースコンバットは知ってましたから、今でもオンライン
 には参加しています。願わくばフリーチャッティングの可能な
 ブリーフィングルームを作って頂けないものかと願っています。
 人数は8人まででも良しとします。(^_^;)

 いままでに報じられてきたps-home閉鎖のあとps4でしか
 ホーヘムもどきを開発出来ないとの理由のひとつが
 ps3用の画像エンジンが使えないためソニー以外のメーカー
 がhome もどきを作れないのだというものでした。

 けれどもお知らせいただいたようなドラゴンズドグマオンライン
 での開発がベータから始まるということは、他のメーカーにも
 ps3用のホームもどきを作るチャンスは残っていると言わざるを
 えません。

 私達が欲しいのはつまるところ簡単にアクセスできて、
 中世だの三国志だのといった世界観にとらわれず、
 カジュアルな服や水着で、ぼーっと過ごせる「青い空と海岸」
 なのではないでしょうか。 

by arianne (2015-04-19 10:49) 

マキ


 >私達が欲しいのはつまるところ簡単にアクセスできて、
 >中世だの三国志だのといった世界観にとらわれず、
 >カジュアルな服や水着で、ぼーっと過ごせる「青い空と海岸」
 >なのではないでしょうか。 

まったく、アリ様の仰る通りです。(((o(*゚▽゚*)o)))
私達が欲しいのは、リアル社会とゲーム上で繰り広げられる、
競争や攻略の場ではなく、リアルでは表現出来ない、
体感出来ない物を、表現し共感出来るスペースが欲しい。
誰かにやらされてる訳でもなく、自分でカスタマイズ出来る。
そんな自由な空間を求めているのだと思います。
真ん中にコミニケーション広場があって、その周りに、
自分(アバター)や、ファッション、ラウンジ、パソスペ、家具など、
いろんな物を自由にカスタマイズして、自分を気軽に表現出来るのは、PS HOMEにしか出来ない世界だったと思います。
そんな意味でいくと、PCのセカンドライフが歴史があり、
一番近いですけど、PS HOMEの様な手軽な世界ではなく、
複雑で高度なPCスキルとPCスペックを求められる為、
遊びの範囲を越えてしまうのが、怖くて近寄れません。
PS HOMEがいかに優秀だったかが、わかりますね。σ(^_^;)


by マキ (2015-04-19 12:29) 

arianne

この感覚はよくよわかります。
 >>誰かにやらされてる訳でもなく、自分でカスタマイズ出来る
 >>そんな自由な空間を求めているのだと思います。
 激しく同意。(^_^;)

 セカンドライフはホームに来る前に少しだけ覗いていた
 のですが当時はマシンスペックが低くて使い物になりま
 せんでした。

 ホームが一時休止になってた時に、行ってみましたが
 マシンスペックは足りていたもののプラスチックの家に住む
 みたいな違和感がありました。

 先日またちょっとのぞきに行ったらホームに近い雰囲気に
 なっていて驚きました。要は慣れの問題かも知れません。

by arianne (2015-04-19 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

what's new on Atom_u..Dynasty Warriors Onl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。